電験三種の勉強を始めてみる

20年以上、回路系エンジニアとして働いてきました。途中、企画系への異動と休職期間があるけど。

 

キャリアのおさらいというか、総まとめと言うか、学び直しと言うか、電験の勉強でもしてみようかと思い立ちました。

民生機器の回路しかやった事が無いので、法規やプラントなんかはさっぱり分からないわけですが、ある程度電気の素養が有れば勉強すればわかるのでは無いかと思うのです。

 

買ってきた参考書がこちら

f:id:FJM-sunlight:20220429165409j:image

パラっとめくった感じ、簡単すぎるかな?とも思いましたが、とりあえずは基本から学び直しです。

 

ちなみに、この手の決心って、続いた試しは無いです。なので、ゆるっと始めたいと思います。

 

「この資格を取ってあの職業に就こう!」みたいのが全然無いので、動機としては不純ですかね?

今後(近い将来)、全然違う仕事をする様な気がするので、エンジニアとしてのキャリアを資格と言う形で残しておこうって感じかなー。

 

ちょっとかじってみて、色々思うところあれば書いていきたいと思います。

 

では、また。