STEPNをやってみる その3

STEPNをやってみる その3です。

 

昨日は招待コードを求めて22時前からDiscordの前に陣取っていましたが、22時直前にSTEPNのサーバーが落ちました。

んで、そもそも22時に一括1000個発行されるのではなく、15分ごとに10個発行される形になっていました。サーバーが落ちる前、何回かトライしましたが、発行後直ぐにアプリに招待コードを入力するも、「使用済み」とのメッセージが出て全然無理でした。

 

サーバーも落ちてるしこの日は諦めて、現在次の日の午前10時半ぐらい。なんと、コードが通りました!!

22時前後がめちゃくちゃ競争率が高いだけだったみたい。

平日朝って、日本はみんな仕事中だし、海外は寝てるしで競争率が下がるんとちゃいますかね。なんにしても良かったです。

 

例によって、手続きを進めながら以下書いていきます。

 

次に、どの通貨でゲームをするかを決める画面が出てきます(キャプションは撮り忘れました)。選択肢はSolanaとBNB。

ちょっと検索して調べましたがどっちが有利かよく分かりませんでした。通貨としてはBNBの方が有能?靴はBNBの方が数倍する様でした。また、アシックスコラボの靴は BNBだけの様ですが、競争率高すぎて当選する気がしません。

 

あんまりまごまごしててアクティベーションがキャンセルされても困るので、Solanaにしました。

f:id:FJM-sunlight:20220506110601p:image

まっさらな画面。アプリに入ってから気づきましたが、SolanaかBNBかは後で切り替えられるみたい。普段Solanaでやってる人でも、アシックスの靴を使うときだけBNBに切り替える、なんてことが出来そうだ。

 

靴は速度別に4種類があるらしい。

 Walker   1〜6km

 Joggger   4〜10km

 Runner   8〜20km

 Trainer   1〜20km

歩きでやりたいので、WalkerかJoggerだな。

STEPNアプリ内で計測します。靴なしでゲームをスタートすれば計測できる様です。

 

 

計測してきました。

・普段通り歩いた時

f:id:FJM-sunlight:20220506123931j:image

0.86km/0.188h=4.57km/h

 

・早歩き

f:id:FJM-sunlight:20220506123935j:image

0.51km/0.087h=5.86km/h

 

これ結構悩ましいですね。WalkerとJoggerのそれぞれの境界付近にいますね。

うーん、、とりあえずWalkerにします。

 

次はSolana(SOL)の購入です。

以下の手順で進めていきます。

  1. bitFlyerリップルを買う
  2. リップルbitFlyerからBinanceに送金する
  3. BinanceでリップルとSOLを交換
  4. SOLをSTEPNのウォレットに送金

まずは1. 2. をやってみました。

いくつかのサイトを参考にしながら進めましたが、Binance側では「ネットワーク」をどうすれば良いのか、

bitFlyer側では「宛先タグ」が何か分からなくてつまずきました。

 

・Binance側ネットワーク

 

bitFlyer側宛先タグ

 

参考になったのがこちらの記事

BINANCE(バイナンス)へのXRP(リップル)入金方法を詳しく解説します - shoheiblog

 

Binance側のネットワークついては、

で解決。

 

宛先タグは、

とあります。Binance側でコピーできるのは「アドレス」と「メモ」でしたので、Binance側で言う「メモ」がbitFlyer側でいう「宛先タグ」なのだろうと理解しました。

 

以下はcoinbaseのヘルプページからの引用ですが、

「宛先タグ/メモ」という記述があります。宛先タグとメモは同じものと考えて良さそうですね。

 

ここまでできたので、試しに最小単位の20XRPを送金してみました。

 

ただいま送金待ち。30分ぐらい経ちましたが、そんな早くは送金できないのでしょうね。

気長に待つ事にして、一旦区切ります。

 

ではまた。