STEPNをやってみる その1

今まで書いてきた様に、私はこの先も円安は続くと見ているので、日本円以外の投資先を探しています。

最近(ウクライナ以降)新たに買った物は、原油ETFとテスラ株ぐらいです(テスラ株、ちょびっとプラスになってました)。テスラ株を直前で2株ケチったから、、というわけではありませんが、大体それぐらいの投資規模でSTEPNを始めてみようと思い立ちました。

 

しかしまあ、これは投資と言えるのだろうか?とか、胡散臭くね?とか、今さら参入するのは遅い?とか、疑問はつきません。

一方で、これが新しい資本主義の片鱗では無いかという期待もあります。

YouTuberだって最初はめちゃくちゃ胡散臭かったですよね。こんなもんがまともな職業とは到底思えませんでした。でも今はすっかり一般に認知され、YouTubeで大金稼いでいる人は人々の羨望の眼差しを集めるに至っているわけです。

 

STEPNに対する考察は別途書きたいと思います。自分なりの考えと作戦をまとめておきたいです。

まあ何はともあれ始めてしまいましょう。

 

STEPNの始め方はネットにたくさん情報があります。

以下の記事を参考に手続きを進めていきます。

(実際に手続きを進めながらこの記事を書いています)

 

https://lefty-golf-kanazawa.com/chat/i-tried-the-stepn-nft-game

https://tsucky-pharmaceutical.com/stepn-risk/

 

ざっと見て、つまずきそうなのは以下2つ

  1. NFTスニーカーの購入に仮想通貨SOLが必要。そしてSOLは国内の取引所では販売していない。
  2. 招待コードが必要

 

まず1. のSOLはBinanceという世界最大手の取引所に口座を開設して、そこで買うのが良さそうです。日本語に対応しているらしいです。

で、日本の取引所で別の仮想通貨を買って、それをBinanceへ送ってSOLに変えるらしいのだが、、そんな回りくどいことをせずに、直接BinanceでSOLを買うわけにはいかないのだろうか?

日本の取引所は、元々bitFlyerの口座を持っていますので、それが使えそうですね。もっとも、送金なんてしたことがないから方法が分からないですが。

 

早速Binanceのサイトを開いてみた所、カードで直接購入ができそうですね。でも、もしかしたら手数料的に不利だから送金したほうが良いとかあるのでしょうかね?

Binanceのアカウントを申込みましたが、パソコンでは無くスマホでやった方が良かったです。

途中、身分証明として免許証の写真と顔写真を送る必要があるのですが、パソコンではやりにくい。。

私はMacbookでやったのですが、FaceTimeカメラだと顔写真が上手く撮れなかったです。撮影時の画角と写真保存時の画角が全然違っててまともに撮れませんでした。

結局QRコードが出てきて「スマホでやれ」と言われてスマホでやりました。

で、申込み完了時に認証完了予定日が5/16(執筆時点5/4)って出ましたが、そのすぐ後に「Verification Successful」ってメールが来ました。

なんのこっちゃ分かりません。。

 

「Personal Verification」ページを開いたら、ちゃんとcompletedになっていたので認証は完了しているのでしょう。それにしても早かったな。

 

さあ、Binanceの使い方がさっぱり分かりません!

 

そして気になるニュースが。

Solana (SOL) ネットワークにおける出金受付停止のお知らせ | Binance Support

 

もしかしてBinanceでSOL買ってもSTEPNに送金できないんじゃね?

なんかよー分からん事が色々出てきましたねー。

 

一旦ここで区切ります。